リバウンドしない身体作り!!

ダイエットは普段の姿勢から!

2015年08月8日

皆さんは普段の姿勢、意識してますか?

歩いている時、仕事で椅子に座っている時、家でくつろいでいる時。

この普段の姿勢、ほんの少し意識してあげるだけで、ダイエットしやすい体に変化できます!

例えば椅子に座ってパソコン作業をしている時。ほとんどの方は、足を組んだり、背中を丸くして長時間パソコンに向かっているのでは?

まず足を組むという事。確実に骨盤が歪みます。。骨盤というのは内臓の受け皿。この受け皿が歪んでしまうと、内臓も正しい位置にいる事が出来なくなります。内臓は人の基礎代謝のおよそ7割を占めていると言われています。骨盤が歪むことによって、その内臓の働きが悪くなり、結果基礎代謝が下がって、痩せにくい身体を作ってしまうのです。ですから足を組む癖があるという方は、出来るだけ足を組まないよう意識してみましょう!

そして背中を丸くして、いわゆる猫背での長時間のPC作業。背中が丸くなる事によって、胸郭が下がり、肋骨(肺)を圧迫します。すると呼吸の質が悪くなってしまいます。脂肪燃焼には有酸素運動とよく言いますが、これはしっかりと酸素を体内に取り込むことが出来て威力を発揮します。呼吸の質が悪いと、せっかくウォーキングやジョギングをしても最大限の効果が得られませんよね。。またしっかりとした呼吸にはお腹の筋肉が働きます。浅い呼吸しかしていないと必然的にお腹の筋肉を使う頻度も減ってしまいます。。。ちょっと前にロングブ〇スが流行りましたが、これは大きな呼吸をすることによって、お腹の筋肉を使いましょうという物なんですね。

正しい姿勢を保つこと、内臓の機能を高め基礎代謝を向上させる!そして深い大きな呼吸をすることによってたくさんの筋肉を活動させる。ダイエットにとってメリットづくめ。是非普段の姿勢を意識してみて下さいね!

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